よくある質問と回答

このページの目次

弁護士費用

1      弁護士費用にはどのようなものがありますか?

弁護士費用には、「法律相談料」、「着手金」、「追加着手金」、「報酬金」、「実費」、「出張費」、「手数料」、「顧問料」等があります。

2      弁護士費用はどのような場合に発生しますか?

「法律相談料」は、2回目以降の相談の際に発生します。

「着手金」は、委任契約を締結した際に発生します。

「追加着手金」は、例えば交渉から開始した案件が調停や裁判に発展した場合等に発生します。

「報酬金」は、委任契約後、一定の成果が上がった場合に発生します。

「実費」は、案件処理の必要上、交通費、切手代、収入印紙代、謄写代等を当事務所が支出した場合に発生します。

「出張費」は、案件処理の必要上、栃木県外への出張が必要となった場合に発生します。

「手数料」は、内容証明郵便の作成・発送のみのご依頼の場合に発生します。

3      弁護士費用を支払うタイミングはいつですか?

「法律相談料」は、相談終了後

「着手金」は、委任契約締結後、着手前(目安は契約後1週間以内)

「追加着手金」は、追加事由が発生した後、2週間以内

「報酬金」、「実費」、「出張費」は、案件終了後1か月以内

「手数料」は、委任契約締結後、着手前(目安は契約後1週間以内)

4 弁護士費用を分割で払えますか?

原則は一括払いをお願いしておりますが、例外的に分割払いが可能なこともございます。詳細は法律相談の際に御質問ください。

5 電子マネーやクレジットカードによる支払いは可能ですか?

電子マネーやクレジットカードによる支払いはできません。

 

法律相談

1     無料法律相談はありますか。

当事務所では無料法律相談を実施しております。

2     無料法律相談は誰でも受けることができますか?

当事務所の相談を初めて受ける方であれば、どなたでも受けることができます。

3     無料法律相談の時間は?

初回1時間までです。無料時間を超えた場合の料金は、30分ごとに5,500円(消費税込み)です。

4     別件の相談をする場合、初回相談になりますか?

別件の相談であっても当事務所の相談を1度受けたことがある方は無料法律相談の対象にはなりません。

5     出張相談はやっていますか?

基本的に出張相談には対応しておりません。例外的にお受けすることもございますので、御相談ください。

6     営業時間外にも相談は可能ですか。

営業時間外の相談を御希望の方は御相談ください。

7 電話、メール、オンラインによる相談は可能ですか。

電話、メールによる相談は基本的にお引き受けしておりませんが、オンライン相談は可能です(有料)。

オンライン相談を実施する際の一般的な流れは次のとおりです。

<オンライン相談の流れ>

お問合せ (※オンライン相談を希望する旨お伝えください)

日程調整 (※オンライン相談を実施する日時を確定します)

相談料の御入金 (※事前に相談料を御入金いただきます)

招待メールの送信 (※Cisco Webex  Meetingsの招待メールを送信します)

オンライン相談の実施 (※ご予約の時間になりましたら招待メールから接続ください)

8 子ども連れでも大丈夫ですか?

乳幼児や小中高生を連れての相談でも大丈夫です。相談中にお子様におやつを食べさせたり、スマートフォンで動画を見せたりしていただいても大丈夫です。

乳幼児用のトイレ、ベット等特別な設備はございませんので御了承ください。

9 付添の人も一緒に相談を受けられますか?

親、子、親戚、友人、知人、職場の同僚等の付き添いの方も一緒に相談を受けていただいて結構です。座席数の関係で合計5名以上で来所予定の場合は事前にお知らせください。

10 本人でなくても相談を受けられますか?

たとえば親御様がお子さんの離婚について相談を受ける等、本人以外の御相談も可能です。ただし、ご親族以外の方が本人の代わりに相談を受けようとする場合は、相談に応じかねることもございますので、事前にお問合せください。

契約書・合意書・誓約書等の確認(レビュー)

1 契約書等の内容を見てもらうことはできますか?

可能です。契約書、合意書、誓約書、覚書など合意内容を記した書面の内容を拝見して法的な助言を行うことも可能です。

2 法律相談の中で契約書等を見てもらえますか?

法律相談の際に契約書等を拝見して意見を述べることも可能ですが、質・量ともに相当限定的なものに止まります。

本格的な確認と助言を希望される場合は、別途、契約書確認の依頼をいただくことをお勧めいたします。

3 作成途中のものや、過去に作成したものでも見てもらえますか?

作成途中のものや、過去に作成したものでも確認して助言することは可能です。

4 どのような助言をしてもらえますか?

次のような観点から助言いたします。

条項が、違法か合法か、有効か無効か、妥当か不当か、明確か不明確か、有利か不利か、その他想定されるリスクについて助言するとともに、修正案を提示することも可能です。

5 契約書等のレビューの流れを教えてください

契約書等の確認(レビュー)を御依頼いただく場合の一般的な流れは次のとおりです。

お問合せ

法律相談の御予約

法律相談の実施

委任契約の締結

弁護士費用(手数料)のお支払い

確認対象となる書面(契約書等)の受領(※Word等のデータ又は紙媒体にて)

確認作業の実施(※通常1週間程度のお時間がかかります)

報告(※面談、メール、電話等)

アクセス

1 駐車場はありますか?

事務所の敷地内に駐車場がございます。ご来客用に3台確保してありますが、2台以上で御来所いただく際は念のためお問合せください。

人目が気になるなど、事務所前の駐車スペースに駐車することに不安のある方は事前にご相談ください。

2 近くに目印はありますか?

当事務所は国道119号線(東京街道)沿いにあります。

お隣(北側)には、宇都宮中央署の花房交番があります。国道119号線を挟んで向かい側にはネッツトヨタがあります。

不動前交差点からは北に300メートル、フタバ食品本社(平成通り)からは南に500メートルほどの位置にございます。

3 最寄りの駅とバス停はどちらですか?

東武宇都宮線の「南宇都宮駅」が最寄り駅で、徒歩12分(900m)です。

最寄りのバス停は関東自動車の「日星前」で、当事務所までは徒歩2分(120m)です。

無料相談ご予約・お問い合わせ

 

ページの上部へ戻る

トップへ戻る

0286353331電話番号リンク 問い合わせバナー