よくある質問と回答

弁護士費用

1      弁護士費用にはどのようなものがありますか?

弁護士費用には、「法律相談料」、「着手金」、「追加着手金」、「報酬金」、「実費」、「出張費」、「手数料」、「顧問料」等があります。

 

2      弁護士費用はどのような場合に発生しますか?

「法律相談料」は、2回目以降の相談の際に発生します。

「着手金」は、委任契約を締結した際に発生します。

「追加着手金」は、例えば交渉から開始した案件が調停や裁判に発展した場合等に発生します。

「報酬金」は、委任契約後、一定の成果が上がった場合に発生します。

「実費」は、案件処理の必要上、交通費、切手代、収入印紙代、謄写代等を当事務所が支出した場合に発生します。

「出張費」は、案件処理の必要上、栃木県外への出張が必要となった場合に発生します。

「手数料」は、内容証明郵便の作成・発送のみのご依頼の場合に発生します。

 

3      弁護士費用を支払うタイミングはいつですか?

「法律相談料」は、相談終了後

「着手金」は、委任契約締結後、着手前(目安は契約後1週間以内)

「追加着手金」は、追加事由が発生した後、2週間以内

「報酬金」、「実費」、「出張費」は、案件終了後1か月以内

「手数料」は、委任契約締結後、着手前(目安は契約後1週間以内)

 

無料相談

1     無料相談はありますか。

当事務所では無料法律相談を実施しております。

 

2     無料法律相談は誰でも受けることができますか?

当事務所の相談を初めて受ける方であれば、どなたでも受けることができます。

 

3     無料法律相談の時間は?

初回1時間までです。

 

4     無料時間を超えた場合の料金は?

30分ごとに5,500円(消費税込み)です。

 

5     別件の相談をする場合、初回相談になりますか?

別件の相談であっても当事務所の相談を1度受けたことがある方は無料法律相談の対象にはなりません。

 

出張相談

1     出張相談はやっていますか?

基本的に出張相談には対応しておりません。

 

2     事務外で相談に応じてもらうことは一切できませんか?

例外的にお受けすることもございますので、御相談ください。

 

営業時間外の相談

1     営業時間外にも相談は可能ですか。

営業時間外の相談を御希望の方は御相談ください。

無料相談ご予約・お問い合わせ

 

ページの上部へ戻る

トップへ戻る

0286353331電話番号リンク 問い合わせバナー